桜と私とおりがみ|18年度vol.02

ごきげんよう!

今回の担当はスズメです(^^)v

3月の終わりから桜が咲き始め、そろそろ散り始める季節になりました。

 みなさん覚えていますか?

東京にオリンピック・パラリンピックを誘致するときに使われたエンブレムのデザインにも桜の柄が採用されていたのはみなさん覚えていますか?桜は日本を代表とする花の一つです。可憐で、儚く散っていく姿はとても美しく、毎年多くの人が魅了されています。

桜の花は私の一番好きな花です。今年こそは桜巡りをしたいな~

海外での人気も高く、桜の季節に合わせて花見を目的に来日する外国人観光客の数は年々増えているようですよ。嬉しいことですね。

今年もいっぱい桜を堪能するぞー!!!

 

自分が好きなものがほかの人にも評価されて人気が高まるのっていいと思いませんか?自分の好きなものを共有できることが私はとても幸せです。

残念ながら、オリンピック・パラリンピックが開かれる夏には桜は見ることができませんが、あさがおやひまわりなど夏ならではの花を観光客の方々に楽しんでもらいたいなあと思っています。五輪に関連させて日本の植物をアピールさせる方法ってないのかな~?

趣味とおりがみ

きれいな風景や美味しいものとかに出会うと、パシャパシャ写真を撮ってインスタにアップするのが趣味というか、自己満足というか…

それが転じて、今、私はおりがみの広報部Instagram班としておりがみの活動を投稿するお役目をいただいております!!!!

自分のインスタとは違い、おりがみのみんなの楽しそうな姿やイベントの雰囲気が上手に伝わるように撮ったり、インスタ映え(笑)するように写真を撮ったり加工していい感じにするのがとても楽しいです。

おりがみでの私

昨年は夏の内部イベントの責任者も務めました。ご協力いただいた企業の方と話し合いをして、企画を練って無事に成功させられたことは、とても自信になりました。

内部のミニイベントでしたが、一人でアポ取りして下見に行くなど大変なことも多々ありました。しかし、企業の方と話すマナーを身に着けることができ、終わってから楽しかったと言ってもらえてとても嬉しかったです。

他にもパラスポーツフェスタちばにボランティアで参加したり、チバフリでのおりがみの企画サポートや当日のボランティアをしたりしました。様々なイベントに参加する中で、中高生の時よりも千葉県民になれた気がします!!!!

自分でやってみることで、必要とされていることが何なのか発見できると思います。今からやれることはどんどんやっていこう!が今後の目標です。さらに日本の美しい文化を発信する活動もやりたいなぁと考えています。古き良きものも、今の良きものも、日本らしさであることに変わりないので、うまく合わせて発信出来たらいいなぁと思います。そして冒頭でも書きましたが、花などの植物関連でやりたい企画があるので、実現の方法を模索中です。

ここまでいろいろ語っていますが…

私がおりがみに入ったきっかけは、ただ、ほかの人とは違うことをやりたい、自分の大学だけに留まっていたくないという気持ちだけでした。オリンピック関連で学生が何かできるとか、初めは全然考えていませんでした。

今となっては申し訳ないほどに何も考えずに入会した私ですが、ここまで真剣に活動できているのは、おりがみにいるみんなのおかげです。本当に感謝しています。ありがとうございます。

これからもおりがみ頑張るぞー!!!!