「初めての…」|18年度vol.13

高橋
こんにちは!千葉大学1年の高橋明子です!
大後
同じく千葉大学1年の大後宇生です!

 

高橋
今回のブログは初めての対談形式です!
8月25,26日にイオンモール幕張新都心で行われたパラリンピック2年前イベントについて、企画チームに入っていた1年生2人でじっくり語っていきたいと思います。

大後
今年の1年生が企画チームとしてブログを書かせてもらうのも初めてかな?
せっかくだから、いろいろ振り返っていこう!

いつかやるなら、、、

大後
そもそも、なんで企画チームに入ろうと思ったの?

 

高橋
私は今までリーダーとか、人を引っ張る立場に苦手意識があって、あんまりやってこなかったけど、いつかはやらないといけないとも思ってたんだよね。だから、ミーティングで1年生も責任者やってみない?って言われたときにチャレンジしたいと思ったんだ。

大後
えらいなぁ。笑
僕は、実は最初、あまり乗り気じゃなかったんだよね…。

高橋
そうなの!?笑

大後
うん。笑
企画チームとか責任者とかはまだ早いんじゃないかって思ってた。
でも、どうせ将来にやるなら早いうちにやってもいいかなって迷っていたときに、同じ企画チームのNさんに背中を押されて、決心したんだ。

高橋
そうだったんだ。笑

不安だらけのはじまり

高橋
チームとして活動が始まったときはどうだった?

 

大後
初めはすごく不安だったな。
最初の方にあった千葉県の職員の方々とのイベント企画にあたっての打ち合わせで、先輩たちが企画の提案をしているのを自分は横で聞くことしかできなくて…。
このまま企画チームにいても、自分は何もできないまま終わってしまうんじゃないかって思ってた。

高橋
私も。
責任者という立場なのに、打ち合わせ中、相槌を打つことしかできなくて、話すことは先輩に任せっきりになってた。
「自分が責任者です。」って自信をもって言うことができなかったな。

初めての企画

大後
おりがみからは4つの企画を出させてもらったね。

高橋
『若者徹底討論!~2020年夏の最高の過ごし方~』
『浴衣でLet’s shopping!!』
『みんなで作ろう!手形アート』
『ありがとうであふれるせかい』の4つだね。

大後
その中でも僕たちが中心に企画させてもらったのが、
『みんなで作ろう!手形アート』
『ありがとうであふれるせかい』だったね。

高橋
何もかも初めてで探り探りだったけど、企画を進めるうえで何が一番大変だった?

 

大後
企画チームを動かすことかなあ。
手形アートの企画チームを新しく作ったのはいいものの、チーム員と時間が合わなかったり、時間が短くてあまり話せなかったり、などなど。うまく動かすことができなくて、チーム員に申し訳なかったな。

高橋
企画チームへの情報共有も難しかったね。
何をどこまで共有すればいいのかつかめなくて。今後、企画チームを作る機会があったら、決まったことや進捗をみんなに見える形で記録できるようにしたいな。

イベントを終え、「成長」「感動」

大後
反省点もあった分、イベントを通してすごく成長できたよね。
具体的にどんな変化があったかな?

 

高橋
私は、誰かのためにする行動に迷いが少なくなったかな。
『ありがとうであふれるせかい』は、「いろんな人の『こんなことをされて嬉しかった』というエピソードを共有することで、困っている人を目の前にした時の『手伝っていいのかな』という迷いをなくしていく。」という目的があったけど、自分自身、すごく影響を受けている気がする。笑

大後
僕は、企画をやりたいって思うようになった。
お客さんが楽しそうに参加してくれているのを見て嬉しかったし、何より、自分が0から考えたものが形になったときの感動が忘れられないよ!
うまくいくのかなって当日やってみるまで不安だったけど、「この企画をやってよかった」って思えたんだ。

高橋
手形アートが完成した時は私もすごく感動した!
企画を最後までやりきれたことで、自信もついたよね。

大好きなおりがみへ

大後
じゃあ、最後に一人ずつこれからの目標を言ってまとめにしようか。

 

高橋
今回は責任者という立場だったけど、今度は支える側としても企画にかかわってみたい!
2年前イベントでは本当にたくさんの人に支えてもらったので、自分も行動でその人たちに恩を返していきたいな。
機会があれば、今回の反省を活かして責任者にもまたチャレンジしたい!

大後
僕は今回のイベントで0から企画を作ってみて、自分の成長を実感できたから、他の1年生にもこういう経験をしてほしいかな。
自分も含めて1年生みんなでもっと企画力をつけて、おりがみがもっと大きなことに関われるようになったらいいなと思った!

高橋
おりがみ全体のことまで考えていて素晴らしい!笑

大後
企画チームにいた3か月でおりがみのこと大好きになったからね。笑