2020学生会議とは

2020学生会議は、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて若者に何ができるのかを考えるイベントです。

2020年にあなたは何をしているでしょうか?

まだ全然想像できないという人も多いでしょう。一緒に考えてみませんか?

 

 

メインテーマ『自分を変える、社会を変える』

私たちはオリンピック・パラリンピックを“多様性”と“可能性”に満ちたものだと考えています。そしてこのイベントを自分や社会を変革する契機にしてもらいたいと考えています。

“多様性”とは

文化や環境、スポーツ、国際、福祉、教育…今回のイベントで扱うこれらのテーマは普段、別々のテーマとして個別に論じられることが多いですが、オリンピック・パラリンピックというフィールドではそのすべてを一緒に論じることができます!

これが私たちの考えるオリンピック・パラリンピックの多様性です。

“可能性”とは

オリンピック・パラリンピックに関わる人のほとんどがオリパラに初めて関わります。だからこそ若者にも出番がある!また、オリパラへは世界中の人からの注目が集まります。つまり誰もが多くの人の関心が集まる大舞台でアクションを起こし、自分や社会を変えることができる。これが可能性です。

 

 

様々なテーマの分科会

2020学生会議では『スポーツ』『文化』『環境』『国際』『教育』『福祉』の6つのテーマについてそれぞれの分科会を用意しています。これほど多くのテーマについて論じることができるのは2020学生会議だけ!

スポーツ分科会「スポーツで“できる”を見つけよう!」

スポーツはただ“する”だけじゃもったいない!
スポーツで生まれる繋がりの輪を通して社会課題を解決していく方法を考えます!
一緒にスポーツを使って社会を変えていきましょう!

 

国際分科会「平和ってなんだろう?~オリパラから見る国際問題~」

平和の祭典、オリンピック…
それはどのような目的で行われてきたのでしょうか?
本分科会では、オリパラと国際問題の結び付きについて考えます。
平和への第一歩になるかも!?

 

文化分科会 「文化・芸術で世界を変える。~文化の祭典としてのオリンピック・パラリンピック~」

元来あった芸術競技は、形を変えて徐々に身近になってきました。
—文化・芸術がクリーンなまちづくりを実現する?
—テロを防止して世界平和のために記憶をつなぐ?!
今回、2020年を通した文化・芸術のもつ可能性を体感します。

 

 

環境分科会「環境ムーブメントの連鎖反応を起こそう!」

オリンピックでできることって?
環境を「壊さない」だけじゃもったいない!
多くの人が注目するオリンピックを利用して、環境に取り
組む仲間を増やしていきませんか?
環境に「貢献する」オリンピックを目指しましょう!

 

教育分科会「オリパラ教育を体感せよ!」

オリパラ教育、それは決して“小さい子”だけが対象ではない!
私たちの考えるオリパラ教育は、「自分の興味や可能性を広げる力を養う」こと。
高校生・大学生だからこそ、オリパラだからこそ、広げられる世界を一緒に考えましょう!

 

福祉分科会「パラリンピックと福祉の話~見つけよう!あなたの知らないパラの価値を~」

あなたは パラリンピックについて考えたことはありますか?
パラリンピックには社会にある「できない」を覆す大きな可能性があります。
その可能性をあなたのものにしてみませんか?

 

 

 

ゲストによる講演会

当イベントでは素敵なゲストをお招きしての講演会も予定しています。

登壇者① 吉野裕斗 -Yuto Yoshino-

慶應義塾大学
株式会社ビラスタート代表取締役社長。
高校時代から国際協力活動を始め、世界を一周。
若者の海外進出を応援する大学生実業家。

 

登壇者② 都築則彦 -Norihiko Tsuduki-

千葉大学院
学生団体おりがみの創始者にして代表
オリパラに関して幅広く活動し、2017年には、
千葉市大学市長賞を受賞。

 

 

当日のタイムスケジュール

10:00 受付開始

10:30~10:45 開会式

10:45~12:00 【第1プログラム】講演会

12:00~17:00 【第2プログラム】分科会

※分科会ごとに昼休憩、途中休憩あり

17:00~18:00 分科会シェアタイム、講評、閉会式

18:00~19:00 【第3プログラム】交流会

※参加は任意です

 

 

 

イベント詳細

イベント名:2020学生会議

開催場所:千葉大学西千葉キャンパス教育学部棟2号館

開催日時:2018年12月16日(日)10:30~18:00

※受付開始時間:10:00

対象:高校生、大学生

※社会人などその他の方でもご観覧いただけます。

参加費:無料

持ち物:筆記用具、昼食

主催:千葉大学・生涯学習応援団ちば 企画運営:学生団体おりがみ

 

アクセス

千葉大学西千葉キャンパスまでのアクセス

※駐車場のご用意はありませんので公共交通機関をご利用ください。ただし車いすの介助等でやむを得ない場合はご相談くださいませ。

電車でお越しの場合

①JR総武線西千葉駅からキャンパス南門まで徒歩2分

②京成電鉄みどり台駅からキャンパス正門まで徒歩10分

※門から会場建物まで徒歩で少々お時間かかりますので、お時間にはゆとりを持ってお越しください

 

 

イベントビラ